人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電王戦出場棋士を予想
今週の注目なことは、電王戦に関わる記者会見があります。
様々な予想の声がブログや掲示板で書かれています。
第2回と同様に5対5と3対3の団体戦を想定して予想します。

出場する気は、必ず関西所属棋士から1人がでることは確実です。
このことを念頭に置いていない人がいますが、これをしないと将棋連盟が分裂してしまう。
それを防ぐために、関西所属の棋士から出場するでしょう。

まず、関東所属の棋士を予想したいと思います。
確実に出場すると思うのは、屋敷伸之九段です。第2回電王戦の解説をしているときに、
出場を表明していたので、確実でしょう。屋敷伸之九段の次に出場する確率が高いと
言われている永瀬拓矢六段は、参加することはないでしょう。実績や前例として、
昨年の新人王と加古川清流戦の優勝者であるので、出場するもおかしくない。
ただ、記者会見の当日に対局があるので、そのことを踏まえてると、
電王戦に出場しないでしょう。他に関東の若手として、佐々木勇気四段や
高見泰地四段も候補としては、挙げられます。ただ、棋士の数が多いので、
予想しずらいところもある。

このブログの予想として、屋敷信之九段、高見泰地四段、北浜健介八段、
阿久津主税七段と予想します。1人ぐらいあたってほしい。

関西所属の棋士は、一番予想しずらい。おそらく奨励会、研修会の幹事をしている棋士は、
出場することがないでしょう。よって山崎隆之八段、大石直嗣六段の出場はないでしょう。
豊島将之七段も今回は参戦しないと思いますが、次回の可能性が高いです。
それらを考えると、余計にわからない。おそらく中堅の棋士が登場するのでしょう。

このぶろぐとして、矢倉規広六段が予想すると思います。

21日の発表でどれだけ、当たっているか気になりますが、ほとんど外れるでしょう。

by kyanpi3 | 2013-08-18 18:47 | 無題
<< ブログの再開 順序 >>



将棋に関わる話題を綴るブログ
by kyanpi3